20170224 ロミオ&ジュリエット

さて、ALTAR BOYZの合同公演期間中にロミジュリが2件というバッティング具合で観劇に行って参りました〜。


今回もいつも通りネタバレありで書いておりますので、避けたい方はご遠慮下さいませ。
観に行った回は、古川ロミオ、生田ジュリエット、矢崎ベンヴォーリオ、小野マーキューシオ、渡辺ティボルト、宮尾死で御座いました。








久し振りに観たロミジュリ、何だかとっても新鮮に観る事が出来ました。
今回新演出版になったという事で、セットも違えば演出も勿論変わっている所も有って。
それでなのか、ただ単にロミジュリを観るのが久々だったからなのか(笑)
色んな人物の感情を考えながら感じながら観られてとっても楽しかったなぁ。
ALTARで魂を浄化された効果か?!なんて思ったりもしながら(笑)


さて、覚え書き感想なので取り留めも無く思いついた順で^^;


今回色んな人の表情がよく見えて良かったな〜。
岡さん(ジュリパパ)に制される大ちゃんティボルトのショックそうな顔とか…!ジュリエットにスルーされて目を見開いてショック受ける大ちゃんティボとか…!
ティボルトの辛さとか切なさが出てて良かったな〜。
ぴろしベンヴォーリオのお芝居好きだな〜。始めはちょっと雰囲気が掴めなくって。え、こんな感じのちょっと軽そうな感じか〜そうか〜ん〜、って思ってたんだけど。観てたら何だかんだぴろしの良い人感が出てたって言うか。
振り回されてるようででも楽しんでたりとか、面倒見が良い感じというか周りを気にかけてる感じとか、苦労してそうな感じとか、気が付けば好きな感じでどんどん目で追いかけてたな〜。
マキュの手から手品のようにナイフ出まくって、その度におい!やめろって!ダメだって!って回収しては出てくるの大変そうでも可愛かった(笑)
それを後ろ向いてゴソゴソズボンとか上着のポケットに直すの大変そうだった(笑)


古川ロミオの表情が可愛くって好きだなぁ。ギュってする顔も多くて好き。
笑顔が多くって表情もくるくる変わるような感じでとっても好き。普段は見られない色んな表情が見られて嬉しいな〜って思う。
モンタギュー側の3人組、仲良し感出てて良いなぁ。
今回のロミオとジュリエットの出会い方も好きだなぁ。この人だ…!ってなって、ベンにちょっと待って、ちょっと待って、って言って振り返ったら人の波で居なくなってて。でも外から見てても本当に見失っちゃうぐらいの感じなのが見事で納得できて。いつも一緒にいる仲間のことすら気に留めずに探して回るんだよね。
ティボも、あれ?って思う時もあるけど台詞の辺りでモンタギューがいる…!って確信に変わる感じ。
てか、ティボがジュリエット見上げてるのもある種出会い感ある…!!
あれはあれで運命のように見てるんだよね…!
仮面舞踏会に誘われる時、女性に触られても動じないぞって腕組むロミオに、最後にベンが顎撫でてきて笑っちゃうってやり取り可愛かったぁ。


リーダーが死をやるのもアリだと思うんだけどなぁ。でもアンジョが死をやるのは格下げなの?ダメなの?
でも、本人の身体的にやってくれるかどうかは微妙なところなのかなぁ。
いや、宮尾さんの年齢調べたらまだ32歳でビックリした…。予想以上にお若かった…orz
AED発言にビックリ(笑)鼻つまむから笑っちゃったけど、ロミオは本気で人工呼吸するつもりが危うく床と、ってなるのも面白かったなぁ。


2幕、マキュとベンヴォの芝居に泣かされたわ〜!
近い分マイクに乗ってない口の動きが見えたりして。
マキュがロミオの袖をギュって掴んでて、ロミオもしっかり掴み返してて。
傷口を押さえたり、両手で手を握ってあげたり。
ベンヴォもずっとマキュを抱えてあげてて。
ロミオの結婚をマキュは本当に怒ってて、信じられないって感じで。
ベンヴォは嘘だろ?って信じたくない気持ちが強くて。
でも、それだけ怒っててもうおしまいだ!って言うマキュが死の直前に、愛し抜けっていうのは凄く強いメッセージだと思うんです。
ロミオの選択をちゃんと認めてくれて、平和の為にもその道を掴み取れって背中を押してくれてて。
死んだ後の悲しみややるせなさから、ロミオはマキュが落としたナイフを見つけちゃって。狂気が一気に支配していく。
あのナイフを見つけて変わりゆく姿をベンヴォが見ていたなら、必死に止めてくれただろうに、マキュの死で回りなんて見えてなくて。
あの瞬間、ロミオにも古い家から続いてきてた憎しみが埋まってたんだなぁって。ティボが歌うように染み付いてしまっていて。普段は理性で、頭でダメだって皆を抑えて回ってたけど、その頭が感情に支配された時、衝動が表に出てしまって止められないんだなぁ…。


刺した後バタンって板のように倒れる大ちゃんティボには驚いた〜!
そして我を忘れたように立ち去ってしまうロミオ。
大公に土下座(?)して謝るロミオの姿に、そうだよなって。立ち尽くすのもわかるけど、してしまったことの大きさを感じたら許してほしくて座り込んで懇願するよなって。
そしてそれをベンヴォだけはわかってくれて必死にロミオを抱き締めて!全てから庇うように強く抱き締めてくれてて。
それにロミオもすがるしかなくて。ロミオにとって今すがれるのはベンヴォしかいなくて。
2人で身を寄せあって身を固くしてるのが凄く辛かった。


死のシーンにマキュとティボは居なくなってたな〜。え?それって宝塚版だけだっけ?
ロミママに怒られてる時、ナイフ返せよってマキュにやるけど、あれ、ベンヴォのナイフなの?ってなる。
ラストはベンヴォがジュリママの2人は愛し合ってたのって言葉を受けて、2人の遺体を戻すようにモンタギュー側にもキャピュレット側にも伝えて。
並んだ2人の手を繋いであげるんだよね…。
そんで、ろうそくをキャピュレット夫妻に手渡すのもベンヴォ。和解の綱渡しをしてくれて。
大公に、2人が結婚してたのも階段の上で伝えてくれてる。
ベンヴォ本当に良い仕事し過ぎてて、彼観てるだけでもうどんどん泣けてくる。
彼らの遺志を継いで、両家やこの街に平和が訪れるように行動してくれる。ホント良い子だよね…。
ろうそく、煙のにおいしてた。本当に火が付いてるんだなぁって思うと同時に、何事もありませんように…!ってちょっとドキドキする^^;


大ちゃん本当に甘めの良い香りだった。と思う。それはトークショーで言ってた柔軟剤じゃなくて香水の方。
古川ロミオ、感情がよく出てて良かったなぁ。あれだけ感情を外に出すのって今まで観てこなかった気がするから。
でもそれだけ好きだった。色んな表現が、表情含め凄く出てて良かった。
サカケンさんは大きくなって〜、からの飛んだら一瞬越えられる!ってなって、でも古川ロミオもジャンプするからそれじゃあ一生越えられないじゃないか…!みたいになってて、お互い跳び跳ねながら会話して話進めてた(笑)


川久保さんパリスは普通にかっこいいだけと言うか(笑)改めて出番少ないんだな〜って思った。いや、多分舞踏会とかアウトオブ眼中だったせいもあると思うけど(笑)
仮面はえらい形だな?!って思ったけど、頭に差し込んでつける形?斬新だけど面白かった。
ただ、手を繋いで腕をくぐる振りで古川ロミオの仮面、ジュリエットの腕に当たった気もしたけど…(^-^;
ロミオとジュリエットが背中からぶつかって振り返ってすいません!ってなって運命感じる瞬間ハッてなってて凄かったな〜。
あれから探しては見つけて、追われてる風だから背中にかばってあげたりしてて。
最後には階段の上下で出会って2人になるっていう。
タイミング的に一緒に踊ることになるシーンも色々有るよね!
ロミオとジュリエットはちょっと戸惑いながらも、じょあ一緒に踊りましょうか、って感じになるし、それを近くでティボは見ながらも手出しできずジュリママと踊ってて、その近くでジュリパパは若い女の子と踊ってるんだよね。この相変わらず感も好き(笑)
ジュリパパは、親じゃない!って言われて拳を握りしめてたような?
ティボもどっかで拳握ってたと思うんだよなぁ。


決闘のシーンでは、ヤバい雰囲気出てるのに周りに人がいてなかなか止めに行けないベンヴォがもどかしいよね…。
ナイフを持つ腕も止めようとするんだけど言うこと聞いてくれなくて。
ロミオと一緒にティボに背を向けてマキュを止めるところとか。
2人で身体を押さえながら、ゆんはマキュのナイフを持つ腕と肩を押さえるんだけど振りきられて。
ナイフの大きさ的に、ティボのナイフの方が大きい?太い?感じで危なそうだよね。
マキュのナイフは手のひらでいじってチャキチャキ?なるやつ←
何かこう、刃先を出したり仕舞ったり、みたいな。手品出来そう。
や、ナイフいっぱい出してくるの観ながら手品っぽいな〜って思ってた。


手品と言えば、パリスも袖からお札をヒラヒラヒラヒラ1枚ずつ出しながら、借金があると聞いてますよ、ってちょっとヤなやつだよね(笑)
で、そのお札の2枚目ぐらいのが客席に落ちちゃって。
岡さんがお札を拾っていくんだけど、客席に、ん、って手を出してお客さんも席から立って頑張って渡してて。ちゃんと回収するのね…!ってなった。
あ、パリスのことちゃんと見てなかったからハートのお花からネックレス飛び出すの2回とも見逃した(内1回は乳母だけども)
古川ロミオのひばりのシーンでの距離感…!抱き着くんだけど背中に手を回すの大変そうだったよ…!(笑)
腕に手を添えることで許してもらってる感じ…(笑)
いや、上半身も長いからさ?それで膝立ちみたいになってるから余計に彼女から距離が有るって言う…。
グレーのおパンツは前から変わりなくな感じかな?
ズボン履いて、乳母に急かされてズボッてブーツ履いて。
上は羽織るだけではだけたままハンガーにかけてた上着を持って出ていくの。
マントバでは鞄とられた後上手側で近寄ってきた女の人にスマホをポケットから抜かれてた。それでケータイがない…!ってなって連絡がつかないという。


十字をきってお祈りするところ見てるとALTARって思いながら見てた(笑)キリスト教なんだなぁって思ってた(笑)
神父悪い説と、死ぬことまでが込みでヴェローナの後の平和の為に必要だった説。が、EDの現時点での捉え方、かな。
死が十字架を登っていくのを視界の端に捉えながら霊廟のシーンを観ておりました。前に集中しました…!




え、我ながら凄くメモそのまま感が有りますね…!この前よりも思いつくままに感が凄い…!(滝汗)
だ、だがこれを綺麗に整頓しようと思ったら書くこと何も無くなっちゃいそうだから、こ、このままで……orz
ぐだぐだですみません…。


今回矢崎ベンヴォーリオと小野マーキューシオはこの回1回しか観られなかったので、大変貴重でした。
トークショー楽しくって取った甲斐あったな〜!
しかし、あのトークショーは本人達を見てきた人なら面白かったりぐだぐだ含め愛しいと思うんだけど(笑)最近になって彼らを知った人や今回観て気になった人からしたらちょっと驚くぐらいのゆるゆる感だったんじゃないかしら…?って心配になった(笑)
でもあれが彼らの通常運転なのー…!!
後、司会して下さったアナウンサーの方がキャストがはけた後に最後終わりの言葉とか案内を話してくれてたんだけど、もう皆ごっそごっそ帰る準備しまくってて最後まで聞いてあげては…!?って思いながらハラハラした〜^^;
同じ回を観に来てた友人にも話したら、グッズ買いに行きたいとかトイレ行きたいとかそういう人が慌ててごそごそしてたんだよ…!って言われてなるほど、と。
妹にも話したら映画のエンドロール的な感じでもう終わったと思って席を立つ人と同じ感じなんじゃない?と言われ、それもなるほどって思ったのでした(笑)


はい!最後話逸れちゃったけど24日の分はここまでで!次に続く!!(予定!)