20170214 ALTAR BOYZ Team LEGACY

2月14日バレンタインデーに再度遠征して、ALTAR LEGACY+トークショーを見、更にGOLDの千秋楽を観てきました。
そして18日大阪でのLEGACY最終公演も観に行ってきました。


あれからだいぶ時が経ってしまいましたが、思い出せる限りの感想を書こうかと思います。


以下、ネタバレを含むと思いますのでそれがダメな方はご遠慮下さい。




14日は今回初めての通路席でした。
有難いことにメドレーの時にキャストが横を通ってくれて、ふあぁ、近い…!!ってなってました(笑)
マシューだけはどちらのチームも通られなかったので惜しかったですね(笑)
でも妹には、リーダー観にD☆D行かなきゃってことだよ!そしたらまた通路降りてくるから!って言われて、ちょっと来年こそはバレンタインショーぐらい行こうかなぁ…と揺らぎました(笑)
勿論大山くんも観に行きたいと思ってますけどね!


話は少し逸れましたが。
数少ない記憶で思い出せるものを。


マーク「神様ってる!」他全員「神ってる!!」チャンチャン!!
ってなった後にフゥー!って森ルークが言った後、東山マシューもフゥー!って続いて。
その後に良知アブちゃんが続くかどうかはその時次第でしたね。
やりかけてやめると、やや受けぐらいなんだけど、思い切ってフゥー!って続くと会場大盛り上がりでした(笑)


懺悔コーナー。この日私は衝撃が走りました。
いつもの3通目のくだり。普通に読むと思いきやバンドさんが演奏を始めて。この日はギターさんだったかな。
その曲に合わせて豪さんがいつもの台詞を歌に乗せて言っちゃうの!
それがまた良い声だし見事に曲にハマってるし。ハマりが悪そうな所ではBGMにして上手いこと台詞として読んで。で、サビに持っていくという(笑)
いやぁ〜!上手すぎたし面白過ぎたし笑ったぁ〜!!


あの流れ、私が観たいな〜って思ってたものだった!って後で思ったんですよ。
稽古場で歌詞を変えて豪さんが歌うっていうのを聞いていて。ただ、それ絶対に言えないような歌詞ですけど…!って言ってたからどんな感じか物凄く気になるけどでも絶対に出来ないんですね(笑)って思ってたんですよ。
でも多分、あのセッションがその稽古場でやってた豪さんが歌詞を変えて歌うのの一端だった気がして。
あぁいう感じで稽古場で歌っちゃってたのかなぁって(笑)何だかその時の空気感を感じられた気がして嬉しかったなぁ〜。


この日のトークショーで玉野さんに、豪あれ何なの?みたいに言われてた気がするんだけど、豪さんは、え?何がですか?先生の仰る通りに僕やってましたよね、って。サラッと言っちゃう(笑)
さっきまで役が入ってたんで、何をどうやってたか僕覚えてないんですよね。もう役になりきってたんで。って言ってて。
良知さんが、そんな逃げ方ある?!嘘でしょ?!って言ってて面白かったな〜(笑)


魂を鍛えろの歌では、コール&レスポンスで確か、NOって言える人になろうぜ!とかって言って、Yeah!のところを1回No!って叫んだ時があって。
良いねぇ、No!って言えるのカッコいいぜ!!って森ルークが言ってて、そう言ってくれるあなたもカッコイイよ…!って思った(笑)
あと、皆で猫になってニャー!って言おうぜ!みたいになって、猫の手のポーズで皆でニャー!って言ったら、可愛いー!って森ルークが悶絶してて(笑)よっぽどお気に召したのね…!ってなった(笑)
喜んで転げてる貴方もとっても可愛かったですよ…!いくらでもやったげるよ…!!←


マシューソロ曲。
今回の公演だけだよね。マシューソロの時にドリンク持ってきてくれてるの。ソロ前にちょっと飲んで、その後中河内マークがドリンクずっと持っててくれるの。
この回だったかなぁ?中河内マークが東山マシューのドリンク持ってて一口飲んでみたら、うわぁ…!ってビクッビクッみたいな体の動きしてて。あの物凄く蛍光な感じの色のドリンク、不味かったんだろうなぁ…って思った。
ニジンスキーの時にリーダーが飲んでるの見たけどさ。でもそれ飲まないとリーダーやってられないんだよね…?何とか身体動かしてるんだよね?って思ったり。


この日のエンジェルさんは眼鏡女子で。
中河内マークが、手に持ってた東山マシューのドリンクを手渡すんだけど、あれ飲むって意味かと思って。でもエンジェルさん受け取って持つだけでえらいなぁって。私あの流れの感じで渡されたら、一口飲んでしまいそうだわ…。あ、飲む流れなんですね?わかりましたやります!みたいな。
でも確かにあの場で本当に飲んだら東山ファンからの目線が凄そうだもんね…!やらなくて正解だと思う!
東山マシューがエンジェルさんの眼鏡を取って自分で掛けたんだけど、予想以上に度がキツくって、視界が丸い…ってフラフラしてて。もうその姿に大爆笑!
他のメンバーも笑っちゃって(笑)客席も笑いが引かなくって(笑)
取り敢えず一旦締めるね、って言って頑張って歌終わらせて。良知さん最後のコーラス若干入れてなかったけど、何とか最後だけ頑張って歌って終わって(笑)


中河内マーク。ソロ前の独白から良かったなぁ、と改めて思う。芝居が上手くなったのを感じたし、マークをちゃんと受け入れて表現してくれてるんだろうなって思えた。
ソロでもメッセージ性が強くて。自分を誇って良いんだ、って自分を出してぶつかってきたら良いんだ、って真っ直ぐ力強く伝えてくれている所にとても感じるものがあった。
とてもガウチらしいマークだなぁって。彼が今まで演じてきたマークの中で今回が一番好きだって改めて思った。


良知アブちゃん、創世記で歌詞と引き換えに貰った白い服、切るのに手間取っちゃってベースの前でジタバタしてて。腕が短くて上手く入りませんでした!みたいに自分で言ってて笑った〜!
いや、腕が短いっていじられたこと覚えてたんだ?!っていう驚きも有った!
昔は大阪公演まで来ても腕の短さをいじらせて頂いて。でも、リーダーの腕が長すぎるからそれと比べられると厳しいのは分かってるんだけど、でも当時は本当にそのネタが面白過ぎてね〜!もう、鉄板ネタな勢いでした(笑)
そのネタの時絶対に自分ではやらないけど豪さんの腕でやった場合怪しいと思うけどな?身長そんなに高くないからさって妹に言われて、なるほど…!って思っちゃった(笑)


そんな懐かしのハプニングも有りつつ、終演後は玉野さんを交えたトークショーも有って贅沢でした〜。
今回のトークショーは、あのメンバーが集まってるにしては結構まともな?真面目な?内容だったんじゃないでしょうか。聞いてるこっちとしては実になると言うか感心すると言うか。うん、個人的には収穫の多いトークショーだったように思います。


玉野さんから見たそれぞれの話を聞く事も出来た気がするし。
良知さんの、よくそんな事思いつくね…!って笑いを引き出したくて豪さんがつい頑張って笑いを取りに行きたくなっちゃうとか言ってて。その時俺達って言うもんだからリーダーが俺を巻き込むな!って言ったりしてて(笑)
そんな子供っぽい悪戯心溢れる感じの豪さん可愛いし、良知さんを笑わせたい気持ちも何か分かる(笑)
リーダーがこの日下手側でルークを黙らせつつ台詞を言う流れでちょっと噛んじゃって。玉野さんに、義は俺が観てると何でいっつも噛むの。って言われて、俺今日噛んでないですって!って言ってる所に幼さというか後輩感を感じた。あぁ、リーダー年下なんだなぁって。何だかその言い方の感じが可愛かったんだな〜。
ガウチは先輩の良い所はしっかり学んで、悪い所は学ばないで、って言う所にそうだよね、って納得(笑)でもこれだけのメンバーと一緒にやれて良かったと思ってもらえるのは素直に嬉しかったなぁ。
森くんはGOLDの振付っていうスタッフ業もしながらLEGACYの稽古にも参加する、って結構ハードな仕事量だなぁと言われてから思ったけど、これまでの現場でもスタッフ(演出・振付)しながらキャストもやるっていうのをいくつかやってきてたから、良い感じに切り替えて出来たんじゃないかな、今までの経験があったからこそ楽しく出来てるかな、って言ってくれた事に何だか嬉しさを感じたなぁ。
D関連の舞台でそういう仕事を確かにいくつかやって来てて。自分の思うように作れた作品がいくつあったかはわからないけれど、それでもそれが経験として生きて、今回楽しく自由にできてる、っていう言葉が聞けて良かったなぁって思った。森くんが楽しめているなら、それが何よりだなぁって。
実際外から観ていても楽しそうなのを感じるんだよね。自由にやりたいように出来てる感じっていうか。
最近はお兄さんポジションが多くなってたから、本人もあんまりはっちゃけたりしない、まとめ役とか締め役をやってる感じだったから、年上のお兄さんの中に入って年下らしさとか自由奔放な感じを賢さも有りながらやっているのが観られて本当に良かったなぁって思ってます。


あと、納得がいったのがガウチが話してくれた讃美歌918番。
前々から、シスターがお昼寝の時に歌ってくれたって言うけど、それ寝られなくない?!子守唄にしては激しすぎるでしょ…!!ってずっと思ってて妹や友達とも突っ込みあってて。
でも、5人が本当に言う事聞かなくてやんちゃばっかりしてるから、もう!!って怒って歌ったって思ったら何か想像ついちゃって(笑)
それならあの激しい感じ納得するし、子守唄ってところに私はとらわれてたけどそうじゃないね!それだね!ってなった。スッキリ(笑)


何かそんな色んな話がありつつ、玉野さんが豪さんにバレンタインに皆に歌を作ってきてあげたんでしょ?って振るのが凄かった(笑)
誰かと一緒に歌っても良いよ、って言ってリーダーが勿論巻き込まれて(笑)
しかし豪さんの歌の上手さと即興力の高さに驚くよね。ホント上手だわ〜…。歌のアドリブってあんなに上手く面白く出来るもんなんだね?!
歌じゃなくてダンスの表現での即興はCLUB SEVENやGEM CLUBで山程観てきたけどさ(笑)
リーダーも即興の歌頑張ってた!豪さんの合いの手が面白くてそっちにも笑っちゃったけど(笑)
そこに玉野さんも森くんもボイパで参加したりしててビックリさ!後に豪さんもボイパ参加してたかな?
いや、豪さんってば即興に無理矢理玉野さんを出現させるっていう物凄い力技を出してきて!玉野さんもこら!って言いに行くんだけど、豪さんもお客さんも盛り上がってるし、豪さんがカウントしちゃうから玉野さん参戦という新しい構図でした(笑)
しかし、玉野さんがやってお客さんも物凄く盛り上がったんだよね〜!しかも歌上手い!
玉野さん歌でも即興出来てしかもしっかりお客さん盛り上げられるんですか…!凄すぎるなこの人…!!って改めて思った。
森くんも最後参加することになって物凄く斜め上の歌詞でドッカン!笑い取ってこの即興終わった(笑)ひー!恥ずかしー!って言ってたけど、ちゃんと笑い取ってて凄かったよ?!
リーダー早く止めに来て…!って顔してた、ってあなた達目が合ったの一瞬じゃないですか?!その一瞬でそこまでツーカーってほんと付き合いの長さを感じたな〜。森くんの事観てたけど、ヤバい!助けて!みたいな顔全然してなかったよ…!?
その後は、歌に参加してないガウチと良知さんに、バレンタインの為にダンス作ってきたって聞いたよ?っていう振りが来て。
ガウチは対応力上がってるよね〜!ちゃんと玉野さんの言葉にナチュラルな感じで返しつつ考えてた。良知さんはマジかー!って感じでどうしような感じだった(笑)
曲は用意してあるからって言われて、ガウチは、曲作ってくれたんですか。ありがとうございます。って感じでちゃんと受け答えしてて。いや、本当に即興力付いたよね…。
ミュージック、スタート!って玉野さんが言ったら、まさかのバレンタイン・キッスが流れてもう、ドッて沸いたよねww
その選曲〜〜!!ってなったし、結構幅広い年代がどよめいたと思う(笑)
アイドルを見ていた頃の人もいれば、テニプリ世代もね…もう、バレンタインと言えばこの曲浮かんじゃうからw
その曲に合わせてガウチが即興ダンスするとかもう、凄い状況だった(爆)
でもちゃんと可愛かったり面白かったりして良かったよ〜!!
良知さんは頑張ってた!懐かしの腕の短さが分かる動き2回ぐらいやってて、な、懐かしいことやってる…!!とかって思いながら観てて(笑)
そしたらまた豪さんが玉野さんの登場まで〜!って言い出してまた怒られて(笑)振りに来てるんだからやってどうするんだよ!って言いながら結局やってくれちゃうんですよね(笑)優しい(笑)
そんな玉野さん参戦でも最後までやり遂げるガウチと、心折れて(?)玉野さんがやっているのを椅子の辺りまで下がって参加を辞めちゃった良知さんと(笑)
いや!まだやってる途中だから!良知さんもやりなよ!!って思ったけどね(笑)
でもまぁ、CLUB SEVENとかGEMでかなりしっかり即興力鍛えられてるんだなぁって改めて思ったよね。ガウチの対応力半端じゃなかった。更に見直したな〜。


そんな感じでトークショーも良い感じで終わっていきました。
東京千秋楽まで残すところ後3公演となっていたけれど、沢山の笑いや笑顔を貰えたのでした!


ちょっと長くなったので、ALTAR LEGACYの所までで一旦一区切り!
次の記事でGOLD書きます〜!