201702 ALTAR BOYZ

ALTARの個人的覚え書きを書きたい書きたい!と思いながら、もう気付けば2月終わってしまいましたねorz


何なら本公演終わってからも日が経ってしまったので、それ本当に?と思われる所があってももう確認できないという…。
でも、記憶を頼りに思い出して書く!
7日、8日の後14日、18日(大阪)と観に行きましたがどの回でどんな、っていう覚え方が苦手なので色々ごちゃついてると思いますがご了承下さいませ。


ネタバレを読みたくない!という方はご遠慮下さい。宜しくお願い致します。


それでは、以下私のメモを基に書かせて頂きます〜。




スマホに残してたメモをほぼそのまま写しているので、順不同な上に思いついた順でとっても読みづらい可能性大です(汗)
ちゃんとまとめて書きたい思いも有るんですが、そこまでしてるともう書く時間が(日程的に)無くなっちゃうので。
本当は合同公演終わるまでに書きたかったんだ…(遠い目)




教会の歌。森ルークはお皿を投げる。こばりょ(小林遼介)は頭で割ってたような?→14日観たら森くん頭で割ってた…!
GOLDは円を描くように並ぶからぐるっと皆でお皿を回す。
GOLDの振りは結構森くんっぽいのが多いような気がしてる。彼らしい振り付けなんだけど、押しつけがましいわけじゃなくてちゃんと個々人に、そのグループに合った振付になっているからいつも好き。


8日はLEGACYフアンちゃんの所からお芝居ガッツリ変わってた。ちょうどその日のGOLDのトークショーで、LEGACYが更に上を目指してそこのお芝居をどうしていこうか考えてるって話を聞いたばっかりだったから驚き。
豪さんフアンの感情の込め方とかリアクションとかが変わってて、泣きじゃくる所もポイントがいつもと全然違う感じで。でもだからこそより泣いてる感じというか悲しい感じが伝わって来てそこからグッときっぱなしだった。


東山マシューが矢を放って森ルークがそれを速攻で掴んで膝で折ってマシューに返す。マシューは一応受け取るけど後ろに捨てる。
創世記。中河内マークは、マシューが書いてる歌の相手が絶対私!って言っちゃう。
森ルークがジャンプして登場するんだけど、聖杯の中のビスケット全部こぼしてた。4つぐらい出ちゃってた。からその後拾ってからのハイ(挨拶)だった。
豪さんフアンは周りの捨て子とか両親とかの言葉に前作以上に反応するようになってた。小さく呟くんじゃなくて、もう聞こえても良いぐらいの感じで、えっ?! 捨 て 子 ? !みたいにブツブツ文句言ってて顔も怒ってる。ほっぺ膨らましてたりもする。
良知アブちゃんの、ちょっと、は健在。レポートきっかり仕上げる時の機械的な感じも一緒。でも笑う時の肩を揺らす変な笑い方はあんまりしてなかったかな。


東山マシューが中河内マークを光の攻撃(?)から守る為に両手を広げて大の字に前に立ってくれてるんだけど、いざバーンってなった時にリーダーが頭避けるとガウチの肩?に当たっちゃってえ、あれ、大丈夫?みたいになってるのも面白い。
その後もちゃんと後ろに居ないから、みたいに言ってて、でも次に眩しくなる時にマシュー靴ひも直す為にしゃがんじゃってまたマークに攻撃(?)が当たって。え、何で?!ってなってるのがまた面白い(笑)ちゃんと守ってよー!って感じのマークもまた可愛い(笑)
あ、豪さんフアンが良知アブちゃんの胸をまさぐってガチな声を出して起き上がるのも健在です(笑)その後も胸の辺りをドキドキしながら押さえてるの(笑)
言われて思い出したけど、昔リーダーのグラサンのレンズが片方だけ取れちゃって客席も含め誰も我慢できなくて笑いがこぼれすぎてグダグダになったことあったなぁ。


マシューとマーク。
大山マシューが、神様にお祈りの言葉を言っている時。そしてそこに、喧嘩があれば!って言った時、法月マークはハッと顔をあげて、ニコ〜って笑うんだよね。
それは、彼が大山マシューに助けてもらった出来事と繋がってるなぁって思いながら見てた。
LEGACYの場合は特にそこはそんな感じは無くて。喧嘩があれば、ってリーダーがちょっと顔をしかめてみせてちょっと笑いを取る感じになってるんだよね。これはいつもの感じ。
じゃあ、LEGACYでそういう表現が入ってる所ってどこなんだろ?って思って、14日観た時に気付いたのかな。
一番最初のオープニング曲で有ったんだ。いじめにゃ負けないぜ〜!って歌う所、東山マシューは中河内マークと目を合わせてお互いの気持ちを交わしてるんだよね。ここかー!って初めて気付いた。また新たに絆を見られた気がしたなぁ。


バンドにアブチャンしか残らない、ってなった時。アブちゃんに提示された額は、GOLDは3000万。LEGACYは数千万。
サインしませんでした、の2人の言い方の違いも良かった。
常川くんは、サインしませんでした!って宣言する感じ。そんなの当たり前じゃないですか!っていう感じで。
良知さんはどちらかと言うと少し静かに思いを込めてる感じ。それぞれ、その時の気持ちが響いてきて良いシーンになってるんだよなぁ。


ソウルセンサー、一回150になるべき所が140になった時あった。気づいた人たちはちょっとざわついた(笑)客席キャスト含め(笑)その後何事も無かったかのように150に戻ってたけども(笑)
教会の歌(再び/笑)。LEGACYは森ルークが下手で一人ぼっちで(手を合わせられなくて)顔芸で遊んでるけど、GOLDは常川アブちゃんが真ん中で一人になる。で、一人でしゃがんでる。(両サイドは立ってたような?)
ピースをあなたに、の後のカウントの数も違う気がする。LEGACYは2カウントぐらい?で早くって手拍子迷子になる(笑)GOLDは4カウントぐらいで、ここからだな、って何かわかりやすい。
そうそう、今回電話のところのドコモのバックで古い着信音みたいなのが結構な音量で流れるからビックリする。
どっかの曲でGOLDは4カウントからちょっとはみ出るけど5人が順にライト当たって前に出る感じの良かったなぁ。森くんらしかった。ジーザス・クライストの歌の最後の方かなぁ?


常川アブちゃんの創世記の泣き方ビエーンみたいな感じで嘘泣き感が凄くて笑っちゃった(笑)
いや、良知アブちゃんも嘘泣き感結構出てるんだけど、泣くフリしながら歌詞って何ですか?って振り返るイメージなんだけど。
常川アブちゃんはビエーン!って結構な勢いで泣くんだけど、パタッと泣きやんで歌詞って何ですか?って普通に返してくるから、お前ガッツリ嘘泣きじゃないか…!!って思わせてくれるところが面白かった(笑)


マシューが、誰にもわからない〜ってアブちゃんに下手で言うところ。
中河内マークは間に割って入った後マシューにハイって渡して、良知さんにも一応手渡ししてくれる。
法月マークはバリッと割って入って来てマシューにハイって渡した後、アブちゃんにマイクくれない(笑)
常川アブちゃんが手を出すんだけど渡してくれないもんだからいつもマイクをもぎ取ってた(笑)
(大阪だったかは、東山マシューの言い方に良知アブちゃんが可愛くないですよ?って言ったもんだから中河内マークが肩に向けて軽くヒップアタックしてたと思う。でもちゃんと手渡しはしてくれてた/笑)


良知アブちゃんはスタンドマイクでのマイクの挿し方が独特で。普通皆自分の口元に来るようにマイクを向けると思うんだけど、スタンドと一直線になるように上向きになってて。そこに口元を近づけて歌う。これは携帯の歌の時もそうだし、フアンちゃんの代わりに歌う時もマイクをこの向きに直して歌ってる。
マイクの事でもう少し書くと、フアンちゃんの代わりに歌うところ。豪フアンと良知アブちゃんだと一応身長差があるので、マイクの向きをいつも通り上向きに直した後高さを調節しようとする。
でも、手元が狂って固定されてなくてストンってスタンドが縮んじゃって、東山マシューにマイク!って叫ばれるんだよね。
で、縮んだマイクに向かって膝立ちな感じでしゃがんで何とか歌って。振りの流れで前に来たマシューがグッとマイクを持ち上げてくれて、アブちゃんはそれを掴んでちゃんと固定し直して歌い続けるの。
ただこの時、アブちゃんの高さに合うように戻すからフアンちゃんが最後のサビから歌いあげる時にはマイク高いんだよね^^;
そこをマシューがグッてマイクを上向きからフアンちゃんの口元に向けて傾け直してくれるの。キツそう(怖そう)に見えたり言葉で直接言ってくるわけじゃないけど、態度で示す東山マシューの優しさが出てるなぁって思う。


フアンちゃんが泣き出したところ。
東山マシューは豪フアンを優しく抱きしめてくれる。豪フアンが泣いてる顔が見えててこっちもより辛かったり泣きたくなったりする。
大山マシューは松浦フアンを力強く抱いて、お客さんに松浦フアンの泣き顔が見えないようにかばってあげてる感じがする。
そんなマシューの違いが出るシーンでもあったなぁ。


携帯の歌。皆が横1列になって歌ってる所に携帯が降りてくる。大山マシューは携帯の降り始めを結構早くから見上げてたイメージ。東山マシューも自然な流れで上を見上げつつ。
良知アブちゃんは自分の視界に入ってくるまで一切見つけない。ずーっと前を向いて歌ってて、んっ何だ?!って感じでビックリして、それからグラサンを外して携帯を取る。
この曲のアブちゃんってちょっと特徴的で。
スタンドマイクで歌ってる時、良知アブちゃんは他の3人(センター除く)と同じ振りではあるんだけど動き方が違う。
他の3人は曲に乗って自然に指を鳴らしながら体を左右に動かしてリズムを取ってる。でも良知アブちゃんはカクカクしてるんだよね。どう言ったら良いのかなぁ。カチッカチッて感じで動くの。左右に揺れてはいるんだけど、皆みたいな滑らかさは無くて。体と腕とをブンッて振ってる感じというか。そういう所が創世記の頃の変なアブちゃんらしいと言うか。
一方の常川アブちゃん。こちらもスタンドマイク前で歌ってる所なんだけど、最初動きがとっても小さいの。一応リズムに乗せてるんだけど。
そこから途中、法月マークがセンターで歌う時に、その時感じる、って一緒に向き合って顔を見合わせてハモって歌って。
その後のやり直せるさ〜からは、笑顔になって皆と同じようにリズムに乗って元気良く歌い踊るようになる。
そこがこう、のけ者だった2人が分かり合って、前を向けるようになった感じがして好きだったなぁ。


森ルークと良知アブちゃんが教会の歌でマークが歌ってる時に横並びで座ると、森ルークが曲にノリノリで良知アブちゃんに思いっきりぶつかってくる。良知さん痛がってた(笑)
大阪の時だったか14日だったか、2〜3回ぐらいルークにぶつかられてて痛いって肩触ってたアブちゃんが最後にスッて避けちゃってルークころんってなって。フフンって感じでルークを見るアブちゃんなんだけど、その後また仲良さそうにしてて微笑ましかったなぁ〜。痛くてもうっ!って思うけど、嫌いなわけじゃなくてっていう所が良いよね。
マークが、この数字を絶対ゼロにしてみせる、って言ってる時も下手側で並んでる森ルークと良知アブちゃんがそれぞれ腕でゼロって頭上に輪っか作ってるんだよね。それ見ても仲良しかよー!って思ってた。可愛い(笑)


グラサンかけた後の歌で大山マシューが上手で歌い出すけど、4人横並びになってるのに法月マークは大山マシューのもとへ行こうとする。そして松浦フアンちゃんに何度も引き戻される。かなり、何度も(笑)
森ルーク、14日はビスケットが出ないように器を顎に当ててジャンプして登場した(笑)
良知アブちゃん、14日創世記でマシューから受け取った白い服が、腕が短くて上手く入らないハプニング(爆)
この日どっかで懐かしの腕短い動き2回ぐらいやってた!←トークショーの無茶ぶりダンスの時だった!


トークショーでビックリしたのがボイパ。
豪さんは本編でもやってるけど、森くんも玉野さんもボイパやっててめっちゃビックリした!そんなことまで出来るんですか…!何でも出来ますね…!!みたいな(笑)




色々ごちゃまぜな、感想にもなって無い覚え書きですが、私の頭に残ってたのはこれぐらいでした〜。
どの曲もカッコイイ!とか、ここ好き!とか、ここのお芝居が良い、やりとりが可愛い、とか、多分まだまだいっぱいいっぱい有るんだけど、そこまでは書ききれないよね!(爆)
それでも、(メモを基にした)今の記憶の限りを書けて一先ず良かったかなと。
もっともっと回数見て色んな細かい所に気付いたり感じたりしたい。したかった。
今回の公演においては、もう終わってしまったから叶わないけれど。それでも、またいつか、いつの日かこの舞台が再演される時がきたなら、またこうやって色んな事を思いながら感じながら考えながら観たいなって。そう思ってます。


長く取り留めもない文にお付き合い頂き、有難う御座いました。