20170214 ALTAR BOYZ Team GOLD

前の記事で、気付けばLEGACYの事ばっかりでだいぶ長くなってきてたので、区切り直して14日のGOLD千秋楽の事を書こうかと思います。


いつもながらネタバレを含みますので、苦手な方はご遠慮下さい。
宜しくお願い致します。








行ってきましたGOLD千秋楽!
いやぁ、取ってて良かった。観に行って良かったよ!GOLD!


何かやたらと立ち見の人とか他のお客さんも振り返ってるんだけど誰か有名な人来てるのかなぁ?って妹が言うから、ん?って思って後ろを見たら、リーダーにガウチ…!!
いや、マジか…!!ってざわつきました(笑)
しかしまぁ、後ろにいらっしゃるので視界的には気になることなくGOLDに集中させてもらいました(笑)


GOLDだけでの最終公演だったので、お客さんも最初からテンション高い高い!もう、最初っから熱気が凄かった〜!!
それに応えるように5人もバンメンも熱かった!!


やっぱり数を踏めば安定してくるのかペースが掴めてくるのか。
曲終わりで説明をどんどんしないといけない大山マシュー。
先週観に行った7日とか8日の頃は息を切らしながらも、覚えてる台詞が口から流れるように出てると言うか。
説明してないってことじゃなくて、意識朦朧としながらもちゃんと言わなきゃと思ったら口だけは覚えてる通りに動いていってると言うか。
だ、大丈夫か?体力持つ…?このまま倒れたりしない…?ってドキドキしながら観てる所も有ったんだけど、もうこの日はそんなこと無かった!
勿論しんどいとは思うんだけど、だいぶ落ち着いて台詞を言えてて凄いな〜!って思った。


大山マシューは、マークお嬢さん、って言った時に手の甲にチュッ!ってしてくれるんだよね。
それでマークも、わぁ〜…!ってなって、他の人にこの左手は触らせない!みたいな感じになるんだよね。
でも大山マシューは気を持たせようと思ってやってるわけじゃなくて、きっと彼にとってはただただ自然な事で。でもその行動がマークの心をまた射止めちゃう、みたいな(笑)
あれはもう、無自覚系天然たらしですよ…!いや、良い男なんだ大山マシュー!懐の広さが前面に出てるって言うかさ!


ちょっと思い出しただけなんだけど7日8日の分を…。
懺悔コーナーでボックスが入ったカートを法月マークがゴロゴロ押してくるんだけど、何故か7日はそこそこな勢いで大山マシューに突っ込むという。
そんで大山マシューが本気で痛がって、え、何で?何で?!ってなってるのが物凄く面白かった(笑)結構な音だったよ(笑)
で、翌日8日は法月マークが持ってくるのを物凄く警戒してた(笑)
この日は一応当たりませんでした〜(笑)
うん、これどこにも書き残してなかったから忘れないうちに書かせて頂きました〜。


そう、懺悔コーナー繋がりで。これ14日だったか8日だったかもうちゃんと覚えてないんだけど。
法月マークがサラッと、私はマシューの事が好きだから〜、って懺悔への答えの中で言ったのね。
そしたら大山マシューめちゃくちゃビックリして。え?俺?え、今好きって言った?え、俺の事好きなの?え?皆知ってた?ねぇ?ホントに?!ってもう物凄くビックリしててキョロキョロしてて。
他の3人はマークが言った事に、あぁ、そうだよね、うん。みたいな感じでサラーっと流してて。一人だけ挙動不審みたいな(笑)
で、答えの中で再び、マシューの事好きだから、って言って。それを聞いた大山マシューが、え、何か照れる〜!(///)って言ってて。
言い方を例えるなら、あから始まる食べ物を聞かれてあんドーナツって幸せそうに答えるのと同じぐらいの響きでした(笑)


これを聞いた時、観てたこっちも驚いたよ!大山マシュー、マークに好かれてる事気付いてなかったんだ?!って(笑)
しかも、まぁ我々からもバレてるのはそうだけどメンバーの3人にもバレバレなぐらいのアプローチしてたってことでしょ?なのに全然気付いてないとか…!(笑)
それともう1個、そっかぁって思ったのが、大山マシューの受け止め方だった。
アドリブにもかかわらず、驚きはしたものの、どうしようとかでもなく何言ってんだよ!とかでもなく、照れるって嬉しそうに言えるの凄いなぁって。
本当にこのマシューは、マークからの好意を素直に受け入れてくれる人なんだなぁって思えたよね。
差別する事も無く、違和感を覚える事も無く、気持ちを受け取って喜んでくれるんだなぁって。
本当に懐が大きくて広いマシューだなぁって思う。あ、実際に懐大きいけどね!(笑)


この日の懺悔コーナー面白かったなぁ〜。
どういう女の子が好きか、みたいな質問だったかな?いや、好きな子を振り向かせる為にどうしますか?だっけ。
松浦フアンが、よく笑ってくれる子が良い、みたいなことを言い出して。
パァッってやっても笑ってくれると良いよね、って。で、例えばって常川アブちゃんを女の子役にして、パァッてやるんだけどちょっとビックリした感じで固まっちゃって(笑)
こんなリアクションだと違うやん?って(笑)で、皆に1回ちゃんと笑ってあげて!って言われてもっかいパァッてされるんだけどまたおんなじリアクションで、笑ってやれよ!って突っ込まれてる時の方がめっちゃ良い笑顔してるっていう(爆)
そんなアブちゃんは話を振られて、神社に行きましょう!って高らかに宣言して。日本だから、って言うけど、日本にも教会あるよ?!って突っ込まれてハッ…!てなって(爆)
大山マシューに、俺達キリスト教布教しに来てるんだけど!もう最終公演だよ?!って言われて、常川アブちゃん必死に、てっかーい!!てっかーーい!!って大の字みたいになりながら叫んでたんだけど他の皆の声にかき消されちゃうっていう(笑)
もう、天然感が凄過ぎて大爆笑でした!


石川ルークが、こんなに皆からキャーキャー言ってもらったバレンタインは初めて!って言ってて、いくらでも言ってあげるよ〜!!って感じで皆で叫びまくりましたね(笑)最高に楽しかった(笑)
キリストの歌の時かな。石川ルークが助けてくれーってキリストに助けを求める流れの時、大山マシューのお腹を触って揉み揉みしてた(笑)触り心地良さそうだもんね(笑)
確か7日はやってて8日はやってなかったような?でも観られて良かったです(笑)


相変わらず携帯の歌の最初の所で、法月マークはものすっごく大山マシューに突進していくかのように進もうとするよね。
それで隣にいた松浦フアンに何回も引きとめられては戻されてて。何回行くのさ!っていうぐらい行くよね(笑)
前にも書いたけど、この歌の時の法月マークと常川アブちゃんが向き合ってハモってその後元気にリズムに乗る常川アブちゃん、っていう流れが本当に好き。2人が分かり合った、繋がり合った感じがして良いよね。


そうそう。台詞とかちょくちょく変わってるから、この携帯のシーンもスマホで良いんじゃぁ?って妹に言われて考えたんだけど。
ガラケーの方が最後、愛の言葉を、って言ってパタンって出来るからそこが良いんじゃない?って言ったけどう〜んって感じで。
もう1個思ったのが、あの時代にはまだガラケーだったんじゃない?って。
創世記の頃ってナレーションで2000何年かって言ってたよね?←そこ覚えてない人(爆)
多分それぐらいの年代だったらまだスマホが普及してなかったんじゃないかな?って。だから神様のお告げを聞いたあの時代にはきっとガラケーだったんだよ!という答えに行き着きました。
あれ、GOLDとLEGACYナレーション一緒だっけ?違ったっけ?お、覚えに無い…。ちゃんと検証して違ってたらすみません(笑)


松浦フアンが泣いちゃう時、これも前に書いたけど、大山マシューがその泣いてる顔をお客さんに見せないようにするかのように頭を抱える感じで抱きとめてあげるの好きだったなぁ。
ただでさえ動揺が走ってる中で、これ以上お客さんを動揺させちゃいけない、不安を増長させてはいけない、って思ってるかのような行動に思える。


フアンちゃんのソロが始まっても、他のメンバーはヒヤヒヤしながら焦りながらどうしようって思いながら踊ってる感じ。何とかしないと、って思いながらもどうして良いか…!っていうような。
松浦フアンは上手でうずくまって泣いてたイメージ。
代わりに歌い出した常川アブちゃんは、その歌の歌詞が彼の救いに繋がるって途中で気付いて歌ってたみたい。
皆で泣き崩れる不安を必死に励まして。
マイクの前で、もう構わんといて…!!って感じで4人を振り払うフアンちゃん。
振り払われても4人は諦めずフアンちゃんの周りに寄り添って。
マイクを持てずにいるフアンちゃんの手を取って法月マークがマイクスタンドを握らせてあげてた。


法月マークの独白は相変わらず上手かった〜…。
独白の中で少し強がってる所でも泣けてくるし。
そして何よりも。マシューにスポット当たってからのやり取りが本当に良い。
大山マシューは法月マークの方に顔を向けて、話を聞いてくれるんだよね。凄く温かい表情をしていて。笑ってくれたり頷いてくれたり。
その大山マシューの返しの優しさにまた泣けてくるんだよ…。
法月マークはI know…の入りが早めなんだよね。でもそれがまた良い。
そんなの知ってる、わかってる。でもこれが自分だって認めなきゃって。
誰にも自分を否定させない。堂々と。そのメッセージが凄く強く伝わってきた。
今の自分に自信を持っているし、皆も持って良いんだって。堂々と生きて良いんだって。
そう伝えてくれているかのようだった。


讃美歌918番では、54321!ってカウントしていく所の振り、前回の時は横並びだったような気がするんだよね。
例えるなら最初のメンバー紹介の時みたいな位置で順に飛んでいく感じって言うか。
それで、そっかぁ、LEGACYとは違う感じなのかぁ。って思った記憶が有って。
でも今回は縦に並んでてカウント毎にそれぞれが動いていくっていう振りで。あぁ、やっぱりこの感じが好きだなぁって思った。


この後はやっぱりアブちゃんの、ちょっとお待ちください、からが凄く良いよね。
マシューがソニーに契約しようって言われたって聞いて、僕達と?!って常川アブちゃんは凄く喜んで。それを待ってた!と言わんばかりで。
でも、ソロ契約の提示で…。
皆を裏切ったユダのような男だ!って大山マシューが叫ぶ時、常川アブちゃんは1人反応して胸のユダヤ人のマークに手を添える。
アブちゃんにもソロでの契約の話はあったけれど、契約しませんでした!サインしませんでした!って少し明るく笑顔で言い放つ所が、当然じゃないですか!って言う感じで。余計に辛かった。


皆がまた一緒に歩もう、ってアブちゃんの元へと集まってくれる。
法月マークは歌いながらも、ごめんねって言いたげに常川アブちゃんを見上げて右手を握ってくれる。
それで、大山マシューが来てくれる事もきっと信じてて。
ねぇ、後ろ見て、っていうかのように肩を支えてあげてて。
5人揃って肩を組んで。ソウルセンサーに皆が目を向けるとゼロになっていて。皆で喜び合って。大山マシューのI believeの歌声に繋がっていく。
本当にまばゆくて。心からの喜びを全身で表現している感じで本当にキラキラしてた。
最高に素敵な5人でした。


千秋楽の挨拶、一人一人の細かいコメントまでは覚えていないんだけど…。
大山マシューが、スタッフさんやバンメンへの感謝を述べていたのが印象的で。
どの舞台でも最近はよく言うと思うんです。スタッフさんが支えてくれて、って。
それはその通りなんだけど、裏でどう支えてくれてたのか、って言うのを話してくれてよりこちら側もスタッフさんへの感謝の気持ちが沸いたと言うか。
森くんのこと、始めはLEGACYのスパイなんじゃないかって思ったりもしたけど(笑)GOLDの為に振りを作り直してくれて。
バンメンも、歌の練習とかする時にいつもずっと付き合ってくれて。
私達からは見えない所で、色んな事が有ったのを知る事が出来て嬉しかったなぁ。
GOLDのトークショーの時に、稽古時間がもっと必要だってなってLEGACYの稽古時間を分けてもらったっていう話も興味深かったし。
沢山の人の協力を得ながら、しっかりその力添えに応えてTeam GOLDとしてこの日確かに完成形を見せられたんじゃないでしょうか。
本人も言ってたけど、またこの5人でALTAR BOYZに帰ってきたいって言ってたし、私も是非この5人でまたALTAR BOYZ観たい!って思った。
この5人だからこそのチーム感をより高みへと持っていってほしい。
本当に良い5人だった。素敵な5人だった。
5人皆の事を好きになった。だからまたこの5人で揃っている所が観たいな。